猫に鈴は必要ですか?

猫ちゃんに鈴をつけているご家族がたくさん見られます。
「鈴をつけるとどこにいるのか分かる。」「見た目が可愛い」「元々買った首輪に付いていた」などなど理由は様々です。
でも少し考えてみませんか?

想像してみてください。あなたの首に大きな鈴が付いていて、動くたびにリンリン鳴ったら・・・
IMG_E1809.JPG
(写真:「Pawer.」提供)

特に猫は人間以上に聴力が優れています。
猫の耳は獲物であるネズミなどが出す高音をとらえやすいようにできていて、
猫は20m先のネズミの足音が分かると言われ、ネズミ同士の超音波による通信までキャッチできると言われています。

そんな敏感な猫が毎日鈴の大きな音が動くたびに聞こえるとしたら・・・どれだけストレスでしょうか???

また、1つが鈴を含めた総重量100gの猫首輪があったとしたら、それは人間で言うなら四つ這いの状態で1.5kgのネックレスをしているようなものです。
猫は首も非常に細いので負担がかかりやすく、重たい首輪はハゲや首コリ・血行不良の原因になりかねません。

でも「イヤイヤ、万が一脱走した際に見つけやすいから!」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

猫に鈴を付けるには賛否両論があります。

ただ、どうかあなたの愛猫ちゃんは人間よりももっと、とっても聴力が優れていて、首についた鈴は愛猫ちゃんが動くたびにチリンチリンと鳴る。と言う事実を考えて、一度愛猫ちゃんに鈴は必要か?考えてください。

飼い主さんと愛猫ちゃんがストレスのない生活を送るために

こちらにも、参考にさせて頂いた”猫の鈴について”の考えが載っています。
ご覧ください

Pawer.インスタグラム(https://www.instagram.com/p/B4QozshpSSb/

・・・・・・・・・・・
ボランティアさん大募集中こちら

迷い犬・猫の情報提供をお願いしますこちら


by 峰不二子

Amazonの欲しい物リストです。よろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。ぽちっと一押しよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

ブログランキングに参加しています。ぽちっと一押しよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村