おおさかアニマルポリス#7122開始!

大阪府が動物虐待について通報できる共通ダイヤル「おおさかアニマルポリス♯7122」を10月から開始します

これは虐待の早期発見に繋げる狙いで、名称は「おおさかアニマルポリス」。
#7122(悩んだら、わん、にゃんにゃん)をダイヤルし、音声案内に従って虐待があった場所などを伝え、自治体の担当部署に転送される。その後、府や自治体の担当者が詳しい内容を聞いた上で、現地調査などを行う。担当者が犯罪と判断すれば大阪府警に連絡する。と言うシステムです。

2018年度の相談件数は約1万2千件、実際に遺棄や虐待と判断した件数は年々増加し、3年前の134件から275件と倍増しています。

ペットなど動物虐待を抑止しようと、窓口を一元化し府民が通報しやすくして、早期発見するのが狙いです。

皆さんも、何か怪しい?と思ったと時には躊躇わず、”悩んだら、わん、にゃんにゃん”の#7122へダイヤルしてください。
あなたの一報が小さな命を救います

電話の対応時間:平日の10:00~16:30
IMG_1045.JPG
IMG_1046.JPG

関連の新聞記事です。
IMG_1049.JPG
IMG_E1049.JPG


・・・・・・・・・・・
迷い犬・猫の情報提供をお願いしますこちら


by 峰不二子

Amazonの欲しい物リストです。よろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。ぽちっと一押しよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

ブログランキングに参加しています。ぽちっと一押しよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村